記事一覧

2018年度道北地区支部秋季セミナー(市民公開セミナー)実施報告

さる9月22日(土)、富良野地域福祉センターいちいにおいて、2018年度の秋季セミナーを開催いたしました。秋季セミナーの市民公開セミナーとして、「成年後見制度利用促進法について」をテーマとし、成年後見制度利用促進法を学ぶ機会となることを目的に開催しました。市内外から有資格者や地域住民、民生児童委員など、合わせて32名の方にご参加をいただきました。
講師には、旭川家庭裁判所の訟廷管理官である佐崎浩氏にお越しいただき、市民の方々にも分かりやすいように、法定後見制度の種類と家庭裁判所の役割、市民後見人に対する期待をお話しいただきました。また、超高齢化社会に対する法定後見制度への普及促進として取り組んでいる内容についてもお話しいただきました。続いて、ぱあとなあ北海道で専門職後見人を担っている久保田教之氏からは、自身の活動における他職種との連携・協力の重要性や、多く方々が法定後見を活用できるような整備を期待していることなど、実践に基づいた報告をいただきました。その後の質疑では、市民の方々や関係機関からさまざまな質問があり、セミナーは大盛況のなかで無事に終えることができました。

ファイル 255-1.jpg

ファイル 255-2.jpg

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。