道北地区支部では、旭川弁護士会、(公社)成年後見センター・リーガルサポート旭川支部(旭川司法書士会)、日本司法支援センター旭川地方事務所(法テラス旭川)と共催で、今年で第12回目を数えることとなる「高齢者障害者の権利擁護セミナー」を、次のとおり開催いたします。
今年は、「認知症の人を権利侵害からまもるために」をテーマに、成年後見制度の制度説明と講演、パネルディスカッションを行います。詳細につきましては以下の内容及び案内文のファイルをご覧ください。
多数の皆様のお申し込みをお待ちいたしております。
日時 2014年 2月22日(土)13:00~17:00
12:30 受付開始
13:00 開会
13:10 制度説明
「わかりやすい成年後見制度」
旭川家庭裁判所
訟廷管理官 濱本 浩之 氏
14:10 講演
「認知症について」
神楽神経科内科医院
院長 白井 宏之 氏
15:10 休憩
15:20 パネルディスカッション
「認知症の人を権利侵害からまもるために」
(コーディネーター)
あさひかわ法律事務所
弁護士 東 明香 氏
(パネリスト)
神楽神経科内科医院
院長 白井 宏之 氏
丹羽司法書士事務所
司法書士 丹羽 ひとみ 氏
旭川市永山地域包括支援センター
精神保健福祉士 高橋 通江 氏
(精神保健福祉士・社会福祉士)
旭川成年後見支援センター
センター長 箭原 実 氏
(社会福祉士)
17:00 閉会予定
場所 旭川北洋ビル 8階 大ホール(旭川市4条通9丁目)
費用 500円(ただし学生は無料、要身分証明書)
定員 300名
申し込み先等、セミナーの詳細については、次に添付した開催要項↓(PDF形式)をご覧ください。申込先が昨年度と異なっておりますので、ご注意ください。このセミナーにつきましては、申込先としてご協力いただいている旭川成年後見支援センターのサイトでもご案内しております。
ファイル 143-1.pdf
(4ページ目が参加申込書になっています)
※定員に余裕がある場合は当日参加も受け付ける可能性がありますが、あらかじめ事前のお申し込みをお願いいたします。